CIRCUS 編集部ブログ

Webマガジン「CIRCUS」編集部のブログです。http://circus-magazine.net/

個性の時代に

先日だらだらとネットしていたら、「港区女子」なる言葉に遭遇した。港区女子にあてはまる女性がどれだけいるのか分からないが、そのイメージの喚起力はなかなかすごい。「資本主義の大海を泳ぐ色とりどりの華麗(加齢)で貪欲な魚」。「◯◯女子」の系譜にま…

メインビジュアルのボツ案集 - 特集「世界には輪郭なんてない」編集後記にかえて

特集「世界には輪郭なんてない」が公開されました。 circus-magazine.net 11月のアメリカ大統領選の結果もあり期せずして社会派(死語)な内容となっています(4ヶ月くらい前から準備していたので、そんなつもりはなかったのですが)。 なかなかまとめるのが…

都市とホームレス

最初に「都市と都市」を読んだとき、設定は面白いと思ったけれど、そんなことあるのかなあ、ちょっと現実離れしすぎてる設定なんじゃないかなあ、と思った。 でもあるとき、実はふだんから僕らはこのスルースキルを使っていることに気がついた。 それは、ホ…

俳句こそが最強のVRである

今年はVR元年らしいです。 circus-magazine.net VRとは、 簡単に言うとVRというのは、「現実ではない空間を現実のように体感できる技術」のことです。ただ画面を見るのではなく、その世界に入り込んでいる感覚=「没入感」が与えられるのが特徴です。 とのこ…

特集「よくわからなくなるお金のはなし」

みなさまこんにちは。編集部Hです。 少し間があいてしまいましたが、決して仕事をさぼっていたわけではございません。 粛々と準備をしておりました特集が公開になりましたので、宣伝させてください。 circus-magazine.net お金にまつわるモノゴトを様々な角…

生き物と生き物じゃないもののあいだ

circus-magazine.net えーと、、、パクるつもりはございません。 というか、あの本のタイトルがちょっとおかしいのです。そういうタイトルにはなってるけど、内容は違う。 著者の他の本も読んだりしたのですが、なぜあんなに評価されてるのかは謎。タイトル…

ゲスの極み乙女時代

神聖かまってちゃん時代があり、HASAMI group時代があり、SEKAI NO OWARI時代があり、そして長い年月のあとにゲスの極み乙女時代がやってきた。 ゲスの極み乙女時代にあっては、サブカル女子たちはサードウェーブ系男子たちにうまく水を向けて告白をさせ、そ…

Webマガジンを2ヶ月やってみた雑感

CIRCUSは昨年(2015年)の12月にオープンしたので、だいたい2ヶ月くらい経過。その雑感をまとめてみました。 1. 意外とPVはある 数字は出しませんが、特に大きなスポンサーがいるわけでもなく、細々とやっているWebマガジンとしてはなかなかの数字だと思いま…

そうだ京都、行こ・・う?

「そうだ京都、行こう。」 このコピーと、ジャズ・スタンダードナンバー「My Favorite Things」。そして京都の美しい風景。幾度もテレビのスクリーンに映し出されるCMにつられて、何万人の人が京都に足を運んだことでしょうか。 このコピーが秀逸なのは、群…

インターネットのうらがわ

はてなのアノニマスダイアリーが結構好きで、よく読んでいます。 (控えめに言って)ろくでもない文章が多いですが、たまに面白いものがある、というのはみんな知っていて、定期的にはてなブックマークでホットエントリ入りしたり。 ネットの文化論について…

シルヴィ・ギエムとウィリアム・フォーサイス

シルヴィ・ギエムの記事を公開いたしました。 circus-magazine.net この記事を編集するにあたってYoutubeでシルヴィ・ギエムの動画を漁っていたのですが、特に印象に残ったダンスが2つありました。 www.youtube.com www.youtube.com 特に前者はめちゃくちゃ…

人生は旅そのもの、と言うのは簡単だけれど

「人生は旅そのもの」 最初に聞いたのは映画だったかな、小説だったかな? 人生が旅じゃないとは思えないし、なんかイイカンジのワーディングだし、なんとなくまとまった気分になる。 というわけで私たちは幾度となくこの言葉を耳にするわけですが、本当に人…

一流の音楽家は文章も上手い

竹中のりこさんの連載、2回目を掲載しました。 ウィーンのオーケストラではたらくということ op.2 オーディションの話。 // 1e3)g=1e3;else if(200>~~g)g=200;f.height=g}if("link"===d.message)if(h=b.createElement("a"),i=b.createElement("a"),h.href=f.…

VICEはすごい

http://jp.vice.com/ 「VICE」というメディアがあります。 コカイン、ヤクザ、戦争・・など、かなり踏み込んだ記事が多く、既存のWebメディアとは一線を画しています。 編集の方針がとてもパンクで、「面白いものしか掲載したくない」という姿勢がひしひしと…

記事のタイトル付けは難しい(特にエッセイ)

紅茶屋を経営されている方のエッセイを公開しました。 ミルクティーのほうへ 〜紅茶の香りに誘われた、とある紅茶屋の回想 // 1e3)g=1e3;else if(200>~~g)g=200;f.height=g}if("link"===d.message)if(h=b.createElement("a"),i=b.createElement("a"),h.href=…

ボーク・エリカとカティ・オウティネンと杉村春子

タル・ベーラ監督「ニーチェの馬」のレビュー記事を掲載しました。 観てはいけないものを観てしまった…!? ハンガリーの異才、タル・ベーラの「ニーチェの馬」 // 1e3)g=1e3;else if(200>~~g)g=200;f.height=g}if("link"===d.message)if(h=b.createElement(…

CIRCUS編集部ブログを開設しました。

CIRCUS編集部のブログを始めました。 編集のときのあれこれや記事の裏話など、面白い話題をご提供できればと思います。 http://circus-magazine.net/