CIRCUS 編集部ブログ

Webマガジン「CIRCUS」編集部のブログです。http://circus-magazine.net/

記事のタイトル付けは難しい(特にエッセイ)

紅茶屋を経営されている方のエッセイを公開しました。

 

ミルクティーのほうへ 〜紅茶の香りに誘われた、とある紅茶屋の回想

circus-magazine.net

 

記事のタイトル付けはいつも悩みます。特にエッセイは難しいです。

Webの記事は紙や本に比べてタイトルの持つ役割がとても大きいので(外すと読んでさえもらえない)、それなりにヒキがあるタイトルをつけたいところ。

でも、読者を「釣る」ようなかんじになってしまうと下品だし、そのうち信用がなくなってしまう。「すごすぎワロタwww」「◯◯な件」とかはその代表例。(強力だと思うけど。)

 

今回は悩んだ結果、マルセル・プルーストの有名な「失われた時を求めて」から拝借いたしました。分かる人にはわかる・・・かもしれませんね。

休日の朝にミルクティーを飲みながら読んでみていただければ。