CIRCUS 編集部ブログ

Webマガジン「CIRCUS」編集部のブログです。http://circus-magazine.net/

VICEはすごい

 

http://jp.vice.com/

「VICE」というメディアがあります。

コカイン、ヤクザ、戦争・・など、かなり踏み込んだ記事が多く、既存のWebメディアとは一線を画しています。

編集の方針がとてもパンクで、「面白いものしか掲載したくない」という姿勢がひしひしと伝わってきます。クソみたいな(おっと失礼)まとめサイトが増える中、応援したいメディアの1つです。

 

このVICE(JP)の中に「Who are you ?」という私がとても好きな企画があります。

jp.vice.com

インタビューされる人は基本的には「普通の人」。いわゆるインタビュー記事のように有名人が出たり、何か特別なことを話すわけではないのですが、とても面白い。まあ出る人は自薦ででているので、ちょっと普通ではないところもあるのですが(笑)

通常はインタビューされる人との信頼関係を結ぶのはとてもむずかしいはずなのですが、インタビュワーの力量がとても高く、距離感が絶妙だなあといつも感心しています。普通の人の普通の人生は面白い、と感じさせてくれる企画です。

 

さて、この企画の真似をしているわけでもないのですが、CIRCUSでもインタビュー記事をメインに置いています。最近では、VICEに出てもおかしくなさそうな蔵人(くらんど)さんの記事。

日本を駆け巡るフリーランス女将、蔵人(くらんど)さんにインタビューしてきました。

circus-magazine.net

 

まだまだVICEにはかないませんが、とても面白くしあがったと思いますので、ぜひ読んでみてください。

あと、CIRCUSにインタビューされてくれる人も絶賛募集中なので、興味ある方はぜひご連絡ください(笑)