CIRCUS 編集部ブログ

Webマガジン「CIRCUS」編集部のブログです。http://circus-magazine.net/

シルヴィ・ギエムとウィリアム・フォーサイス

 

シルヴィ・ギエムの記事を公開いたしました。

 

circus-magazine.net

 

 

この記事を編集するにあたってYoutubeシルヴィ・ギエムの動画を漁っていたのですが、特に印象に残ったダンスが2つありました。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

特に前者はめちゃくちゃかっこいい。

エッジのきいたエレクトリカルな音楽にコンテンポラリーなダンスをのせているかんじがダムタイプを思わせて、遠い昔のトラウマを呼び起こさせます。(これ。良すぎてやられたというトラウマ。)

そして振り付けとシルヴィ・ギエムの硬質な踊りがとてもマッチしていますね。

 

この2つは、同じ振付家の手によるもの。

振付家は、ウィリアム・フォーサイスです。

 

 恥ずかしながら今まであまり知らなかったのですが、コンテンポラリーダンスの世界では世界的な巨匠のようですね。また、ダンスにとどまらずインスタレーションなどのアート作品も制作されているようです。

たまたまTwitterで見かけた下記の作品、ヤバイです。

 

 

 昨年行われたシルヴィ・ギエムの引退ツアーではウィリアム・フォーサイスの演目もあったらしく、もっと早く知っていればなあ。シルヴィ・ギエムはもう見ることはできないでしょうけど、ウィリアム・フォーサイスは追っていきたいと思った次第でした。