CIRCUS 編集部ブログ

Webマガジン「CIRCUS」編集部のブログです。http://circus-magazine.net/

インターネットのうらがわ

 

はてなアノニマスダイアリーが結構好きで、よく読んでいます。

(控えめに言って)ろくでもない文章が多いですが、たまに面白いものがある、というのはみんな知っていて、定期的にはてなブックマークでホットエントリ入りしたり。

 

ネットの文化論については多くの人が語っていますが、「アノニマス」性というのはものすごく大きな意味を持っているでしょう。匿名性。

書いたものに対して責任をとらなくてよいということ。

そう書くとネガティブな印象になっていまいますね。ただ、そのおかげで自由に書くことができるということも事実で、ネットがこれほど普及したのはやはりそこが大きいのだろうと思います。

 

匿名性があることによってネットには定期的に負のエネルギーが注入されます。それだけを見ると「良くない」ことのように見られがちです(実際、「ひどいなあ」と思うこと多々ですが)。

ただ、ネット上の面白いものは、そこを土壌にしているんじゃないかと思っています。2ちゃんねるはたしかに掃き溜めみたいなところですが、確実に面白い。

 

「優れた作品は作者の絶望から生まれる」

 

なんて誰かが言ってましたしね。

 

というわけで(というわけじゃないんですが)、新しい連載が始まりました。

 

circus-magazine.net

 

特に結論を用意してるわけじゃないですが、観察から何かが見えてくる・・・といいですね。

ぜひ。