CIRCUS 編集部ブログ

Webマガジン「CIRCUS」編集部のブログです。http://circus-magazine.net/

ゲスの極み乙女時代

 

神聖かまってちゃん時代があり、HASAMI group時代があり、SEKAI NO OWARI時代があり、そして長い年月のあとにゲスの極み乙女時代がやってきた。

 

ゲスの極み乙女時代にあっては、サブカル女子たちはサードウェーブ系男子たちにうまく水を向けて告白をさせ、その後数ヶ月のあいだ二人で仲良く肩を並べて、交際のお祝いにもらったありとあらゆる種類のサブカルグッズに対するツイートをしたためることとあいなった。

 

ヴィレッジヴァンガード中野ブロードウェイ、下北沢の路地裏、そしてネットの片隅に点在するオンラインショップ・・・・、一〇年代においてはサブカルグッズはとくに珍しいものではなくなっていたものの、人気は当時ことのほか高く、六本木ヒルズの瀟洒な1LDKから、地方大学近くのアパートの小部屋にいたるまで、サブカルグッズはいたるところで眩い光を受けて光っていた。

 

同棲が始まると、松本大洋浅野いにおの漫画は、表紙を正面にして本棚に並べられる。バンドTシャツは壁にかけられ、いくつかの缶バッジがそこに安全ピンでとめられる。寺山修司雨宮処凛の文庫版は無造作風に机の上に積まれ、佐々木敦が推薦する小劇団のDVDは、その両側に鎮座する。

ーーそしてそれから、生き残りのための苦難が始まった。

 

友人に貸した四畳半神話大系のDVDは、貸したはずのない明石さんグッズとともにヤフオフで売られる。スタバでスライムヘッドホンを褒められたのがきっかけでサブカル女子が浮気したため、ゲーム機とヘッドホンは捨てられる。ジャンルごとに分かれていたTwitterとインスタのアカウントは、ファッションオタクの粘着にあい、徐々に数を減らす。 そしてiTunesに入っている音楽ファイルまでもが、まるでAKBから卒業していくメンバーたちのように、ひとつまたひとつと姿を消していった。最後まで残った曲のひとつは、「ソラニン」の宮崎あおいバージョンで、サードウェーブ系男子が部屋を出て行くと、それも再生されることもなくなった。 

 

しかしこれらのことが全部ひととおり終わったころには、ゲスの極み乙女時代もまた終わりを迎えていた。

 

そして中込の時代がやってくる。

 

 

circus-magazine.net

 

 

※ 本文と記事は無関係です。

※ 元ネタはフィッツジェラルド「カットグラスの鉢」の冒頭部分